“ポスト安倍”に急浮上… 河野大臣「初当選した時から『いずれ総理になりたい』と申し上げてきた」

“ポスト安倍”に急浮上 河野太郎防衛相「初当選の時から『総理になりたい』と言ってきた」

▼記事によると…

・「安倍総理の総裁任期が切れるのは来年9月です。私は初当選した時から『いずれ総理になりたい』と申し上げてきました」

・「文藝春秋」9月号のインタビューでそう語るのは、河野太郎防衛相(57)。

・来る総裁選について、河野氏はどのように考えているのか――。

・「次の総裁選で誰が誰を支持するか、そんな先の話は分からない。岸田さんがどうだとか、石破さんがどうだとか、他人のことはどうでもいいと思う。まずは『自分の仕事』をちゃんとやらなければなりません。その上で皆さんに評価頂きたい」

・河野氏は麻生派の所属。派閥領袖の麻生氏も首相同様、岸田氏をポスト安倍の最有力候補に推してきたが、最近は「この調子だと岸田に任せられない」と漏らすようになってきた。

・もし河野氏が次の総裁選に出馬する場合、派閥の領袖である麻生氏、そして二階俊博幹事長らと太いパイプを持つ菅氏の存在は重要な鍵になってくる。

・「麻生さんからは、たびたび『失言しないように』とアドバイスされています。まぁ、それは麻生さんからだけではないのですが(笑)。当選同期で同じ神奈川県が選挙区の菅義偉官房長官もそうですし、色々な方から色々なことを言われています。ただ、最近失言したという記憶はあんまりないですね」

(略)

8/21(金) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b4b94db73505c95954ed8bf0f52da6b36b2fa92

河野太郎 プロフィール


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、防衛大臣。 外務大臣、国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣、総務大臣政務官 、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長等を歴任した。
生年月日:1963年1月10日 (年齢 57歳)
河野太郎 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

私は河野太郎首相はいいと思います。

「失言しないように」は草

ツイッターで人気も高く、防衛大臣としても弱腰にならない河野大臣。首相の席に座るのは問題ない。

人間的ユーモアもあるしバッシング受けても攻め気だし、謝る時は潔く謝るそれでこそ政治家って感じ

自民政治もううんざりです。他政党しっかり頼みますほんとに

河野は安倍よりやばいやろ!戦争になるよ。

実際、安倍さんの後釜がどうなるか気になるところだよなあ

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認