チケットを持たず車両へ乗り込んだ外国人に、車掌さんが「Get out!」と怒鳴りつける → 古市氏「露骨な外国人差別。時代錯誤ぶりに呆れた。国際問題になりかねない」

日本の“玄関口”で「露骨な外国人差別」 京成スカイライナーの「時代錯誤ぶり」にあきれ(古市憲寿)

記事によると…

・祖母がよく「玄関を奇麗にしろ」と言っていた。それを僕は、家は散らかっていてもいいから、せめて他人から見える場所は奇麗にしろという意味だと受け取った。今でもリモート会議で、画面に映り込む部分だけは部屋をやたらおしゃれにしていたり、祖母の影響を受けているのかなと思う。

なぜ祖母の言葉を思い出したかといえば、フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが、Xでこんな投稿をしていたからだ。

安田さんが成田空港から京成スカイライナーに乗った時のことである。外国人らしき青年が、乗車方法が分からないまま、発車前の車両に乗っていた。その彼に車掌が何度も怒鳴っていたらしい。その内容が「No ticket?  Get out!! (チケットがない? 出て行け!! )」

安田さんが車掌に話しかけると、丁寧に「強く言い過ぎてしまった」「不快な思いをさせてすみません」と謝罪してきたという。

京成スカイライナーといえば、日本の玄関口である成田空港と都心を結ぶ路線である。当然ながら外国人の乗客も多い。その車掌が2024年にもなって本当にこんな対応をしていたのなら、時代錯誤もいいところである。

何も日本中の鉄道職員が外国語に堪能であるべきだとは思わない。今時は自動翻訳アプリを使えば意思疎通など簡単だが、ITリテラシーの問題もあるだろう。

問題は、この事件が日本の玄関口で起きたことだ。なぜ京成スカイライナーに、外国語能力も持ち合わせていない、露骨な外国人差別をするような職員を配置したのか。ちょっとした国際問題になりかねない。

4/25(木) 6:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/763720302799db7ac970d7a9e432a4121d362400

古市憲寿


古市 憲寿は、日本の社会学者、作家。 若者の生き方や価値観、現代社会の矛盾などを冷徹に分析している。 著作に『絶望の国の幸福な若者たち』、『だから日本はズレている』、『保育園義務教育化』などがある。
生年月日: 1985年1月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

メディア御用達の人って、みんなあっちの人なんだろうか。

え?乗車券持ってないからだろ? 日本人だって無賃乗車しようとしたら追い出されるでしょうよ。

無賃乗車やで 論点はそこやで

古市は何言ってんの?

これ時代錯誤っていう話か?

無賃乗車が増えるだけですよ。差別と区別は違うんだよ。

無賃乗車じゃん。 怒鳴りつけて追い出して当然でしょう?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを