『江東区では朝鮮学校、韓国学校、中華学校に通学する生徒の保護者に1人につき8000円が補助』→ JFC「江東区以外でも行われているから不正確!」

日本ファクトチェックセンターさんのポスト

衆院補選期間中に「江東区では税金から朝鮮学校、韓国学校、中華学校に通学する生徒の保護者に1人につき8000円が補助されています」という言説が拡散しましたが、【ミスリード】です。

都内の多くの特別区に同様の施策があります。

詳しくはこちら👇#jfc

日本ファクトチェックセンター


日本ファクトチェックセンターは、ヤフーやネット関連企業などで作る一般社団法人セーファーインターネット協会が、2022年10月1日に設立したインターネット上の誤情報・偽情報の対策を行なう非営利の機関である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

事実なので全く問題ない

東区「でも」と言わなかったから、ミスリードと言いたいのだろうか?

江東区だけじゃなくて他でもやってるからミスリードはマジで草 この団体存在する意義ないだろw

JFCの判定の方がミスリードと思ってしまうのは私だけでしょうか。不正確って何??他区にもあるから「不十分」ならわかる。

本文も読んだけど何がミスリード??

てことはファクトなんですよねえ。わざわざ取り上げる必要ある?

事実じゃん オワコンセンター何やってんの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを