【知床観光船事故】運航会社、数年前にベテラン含む全従業員を解雇していた…  捜索に参加した釣り船船長「経験の浅さでは、ないかな」

【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故

記事によると…

・番組の取材で、運航会社は数年前に従業員を一斉に解雇し、事故を頻繁に起こすようになった実態が浮かび上がってきました。

■数年前に…ベテラン“解雇”

 捜索に参加した釣り船の船長 :「俺らみたいな船頭だったら、途中で引き返したり、はなから(出港を)やめるとか、そういうふうにすると思う。経験の浅さでは、ないかな」

 なぜ、こうした悲劇が起きてしまったのでしょうか?番組の取材で、観光船の運航会社では、事故の数年前に“ある異変”が起きていたことが分かりました。

 運航会社を知る人物:「一流のベテランばっかり4、5人いた。責任者ばかり4、5人いた。それを(社長が)全員解雇した」

 運航会社を知る人物によりますと、2、3年前に社長が代わり、そのタイミングで従業員を一斉に解雇したというのです。

 運航会社を知る人物:「(Q.船の会社とは、そういうもの?)ありえないでしょ。経験者は残し、何人か解雇して、補強するというのが普通。全員解雇してということは、会社が困るとかかかわらず、安く使いたかったということ。この事故は、あるべくしてあったよ」

2022/04/25 11:26
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000252601.html

動画を見る

知床半島


知床半島は、北海道東部の斜里郡斜里町と目梨郡羅臼町にまたがる、オホーツク海の南端に突出した半島。長さ約70km、基部の幅が25kmの狭長な半島であり、西側がオホーツク海、東側が根室海峡に面している。また、半島東側には国後島が平行する形で横たわっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無免の車に乗るのと一緒の危険度‥わたしビビリなんで乗れん‥

こんなんに巻き込まれた人達が可哀想すぎる(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾

どこの国の会社かよって感じだな

賠償金も払えませーん(*´-`)

もう夜逃げしてんじゃね?

社長の身柄は抑えてるのか?

このインタビューも結構ぼかしてるし色々と表に出てない事も多そうだな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを