【話題】『100円寿司とか安いチェーン店、自動化自動化で人すごく減らしていってるけど、余剰人員を極限まで減らした結果…』

ロスジェネ勤務医さんのツイート

100円寿司とか安いチェーン店、自動化自動化で人すごく減らしていってるけど、余剰人員を極限まで減らした結果、ちょっとしたテーブルの下の汚れとか確実に細かいところに影響は出てきてて、店員さんもそれを気にする様子もない。

日本なんて人件費安いのにそれでも人減らしをやって

人件費


企業の人に関わる費用の全般。従業員に支払われる給与をはじめ雇用によって発生する様々な費用(社会保険料、福利厚生費等)。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

とにかく安ければいいという方に絶大な需要があるので二極化しそう。汚くても100円寿司 or 高くても清潔で美味しい店。安い店にサービスや味、清潔さを求めない、それが常識になって住み分けできればよいと思う☺️

安いとこには接客のサービスを求める期待しなければよい。安いのが1で行ったのに接客の期待までするなんてそのうちモンスタークレーマーになりそう。接客のサービスもしてほしかったらそれなりの店にいく。

飲食のアルバイトさん目線だと店潰れても他行けばいいよって人が多いのだろうね。フードアルバイトの有効求人倍率はアルバイトだと3.63倍あるので今の店に愛着なければ適当になりますね

一度気になったので、お客さま相談にメールしたら、次回からは綺麗になってたな。

安い店に求めるということは、賃金を上げないといけないという矛盾。オモうまい店が成り立つのは、自営業、個人事業主だから。

安いことはいいことだ!(但し俺の待遇は除く)の究極進化系ですね。なめくじ炒めで有名な、仙台の某中華料理店もそう。

言いたいこともよく分かるけども 最近人件費も高くなるし(ハッキリ人雇うより自動精算機リースした方が遥かに安い) 電気代も高いし 魚も高いし、油とかも高いし、消毒液もいるし、油も高いし、運送費も高いし、油も高いし、油も高いし、油も高いし、油、油、油

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを