【神奈川】コロナ感染の女性(90代)、搬送先みつからず 自宅で翌日死亡

コロナ感染の女性 搬送先みつからず 自宅で翌日死亡 神奈川

記事によると…

・神奈川県によりますと、死亡したのは鎌倉市の90代の女性で、今月8日、発熱やせきなどの症状があり、かかりつけの訪問診療の医師の検査で新型コロナの感染が確認されました。

医師は入院が必要と判断して救急搬送を要請し、女性は救急車に乗ったものの、受け入れ先の病院が見つからなかったために自宅に戻され、その翌日、9日に同居している家族によって、自宅で死亡しているのが見つかったということです。

女性は循環器などに持病があり、今月はじめごろから訪問診療で点滴などの治療を受けていました。

神奈川県では、入院者が14日時点で1964人で、病床使用率は93.5%にのぼり、入院が必要な人の受け入れ先がすぐに見つからないケースも増えているということです。

県の担当者は「医師が入院が必要と判断した人が入院できなかった、非常に残念な事例と受け止めている。医療機関も努力しているが、県としても、必要な人が医療の措置を受けられるよう、病床確保に努めたい」と話しています。

2022年8月15日 19時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220815/k10013772371000.html

新型コロナウイルス感染症


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、SARS-CoV-2 ウイルスによって引き起こされる感染症です。COVID-19 によって起こる症状のほとんどは軽度から中等度であり、特別な治療を受けずに回復します。しかし、中には重症化して医療機関での治療が必要になることもあります。

ネット上のコメント

若いヤツのときは年齢書いて基礎疾患ありを書かず。高齢者のときは年齢は書かない。ニュースの伝え方ってこれでいいのか?🙄

助かる命が治療先が見つからないがために残念な結果になってしまうって一番無くさなければならないのに。どうにもならないのでしょうか…ご冥福をお祈り致します。

ほんと、90台って。大往生じゃない

90代ってヘッドラインに入れなさいよ。

風邪を拗らせても死亡する微妙なお年頃なんやし、自宅でゆっくり点滴受けてれば良かったんやないか?

せめて病院で処置をしてあげたかったよな 本人がどういう状態だったか分からないけど、遺族にとっては最善の処置をしてあげられなかったことはずっとツライよね

年齢関係なくやっぱり搬送先が見つからないって異常ですよね。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを