岸田首相の自民党総裁再選に9割が否定的 不記載事件の処分が支持されず

岸田首相の自民党総裁再選に9割が否定的 不記載事件の処分が支持されず

記事によると…

・産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が20、21両日に実施した合同世論調査では、岸田文雄首相に「(自民党総裁任期が満了する)9月以降も続けてほしい」との回答は8・2%にとどまり、計9割が総裁再選に否定的だった。派閥パーティー収入不記載事件の党内処分も評価されていない。訪米の成果もあって内閣支持率は底打ちの気配も出ているが、政権を取り巻く環境はなお厳しい。

世論調査では、自民支持層でも「9月以降も続けてほしい」と答えたのは19・4%で、「総裁任期まで」が60・4%で最多だった。

首相の総裁再選が支持されない背景には、不記載事件への対応がありそうだ。特に、首相が自身を処分対象としなかったことへの評価が厳しい。

2024/4/22 19:38
https://www.sankei.com/article/20240422-F5ZK3XQE2JOIZHOVTEUDRE66A4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

だろうね。もう今日辞めろ。

ほんま今すぐやめろ🚮!!

現職総理の落選に大いに期待している!!俺を笑わせてくれ

減税といっても単発だし、賃上げっていったってその分負担増で取ってくわけだし、望みをつなげるとか理解不能なんだが。

逆に賛成の奴に聞きたい!何がいいの?

電撃辞任いいですね~👍👏ついでに各省庁も電撃辞任よろしくお願いします🙇

電撃辞任の速報入らないかと毎日期待してます

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを