コロナワクチン、中国の大手製薬会社が年内に販売開始予定「世界の先頭に立ってる」

ワクチン「12月末に販売」 中国医薬

▼記事によると…

・中国の製薬大手、中国医薬集団は、開発中の新型コロナウイルス感染症ワクチンを12月末までに販売開始し、接種2回分の価格は千元(約1万5千円)以下になるとの見通しを示した。中国紙、光明日報が19日までに報じた。

同紙の取材に応じた同社の劉敬●(=木へんに貞)会長は「価格はそれほど高くならない。1回なら数百元程度。2回打つなら千元以下だろう」と明かした。また、ウイルスが細胞に侵入するのを防ぐ中和抗体ができる確率は1回の接種で97%、2回なら100%になると説明。

・劉氏は、これまでの試験で効果が認められたとし、中国がワクチン開発で「世界の先頭に立っている」と強調。

・第3段階の試験が終わり次第、販売に向けた手続きに入る。年間2億回分余りの生産が可能になる見通しだという。

2020.8.19 21:22
https://www.sankei.com/world/news/200819/wor2008190034-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

ワクチン


ワクチンは、感染症の予防に用いる医薬品。病原体から作られた無毒化あるいは弱毒化された抗原を投与することで、体内の病原体に対する抗体産生を促し、感染症に対する免疫を獲得する。 ワクチンは感染症予防において最も重要かつ効率的な手段であり、世界各国でワクチンの予防接種が行われている。
ワクチン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

無料じゃないんだね。

効くといいねえ。

ロシアといい中国といいワクチンの開発がめっちゃ早いのですが😱

副作用も怖い

これ、まじで使えるのかなぁ?仮にそうだとしても日本で使えるようになるのは冬が終わってからだよねぇ…?

ワクチンは日本製を待ちます❗️

信用できないワクチンは打ちません。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします