【過去最短】市井紗耶香氏が議員辞職 在職1日 → 次々点だったアカペラグループ「RAGFAIR」奥村政佳氏が繰り上げ当選へ

【速報】「1日限りの国会議員」 元“モー娘。”市井紗耶香氏の辞職認められる

記事によると…

・市井氏は、2019年に行われた参院選で当時の立憲民主党の比例代表として立候補しましたが、次点で落選。その後、政界引退を表明。

・しかし、当時の立憲民主党の比例代表で当選した須藤元気氏がこの週末に行われる衆議院の補欠選挙に立候補し、自動失職したことから市井氏の繰り上げ当選が決定

・市井氏は当選を辞退する意向を示していましたが、2020年の野党再編で当時の立憲民主党が解散しているため、公職選挙法上、比例名簿から削除することができず、辞退できなかった

・参議院はきょうの本会議で市井氏から提出された議員辞職願いを認めた

・市井氏の在職日数は1日で過去最短ですが、歳費などの日割りおよそ7万6000円を受け取る

・市井氏の辞職を受け、当時の立憲民主党の比例名簿で次々点だったアカペラグループ「RAGFAIR」のメンバーだった奥村政佳氏が繰り上げ当選する見通し

4/26(金) 10:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/2df0cbc0a4be9475cdfb7f4eeb1428a6b1f1baa9

市井紗耶香


市井 紗耶香は、日本の政治家、タレント、モデル、歌手、女優。モーニング娘。の元メンバー。愛称は市井ちゃん、さやりん、母さん。千葉県船橋市出身。血液型A型。身長158cm。
生年月日: 1983年12月31日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

超超超超いい感じ?

比例代表のスライド当選やめて欲しいです 仕事しないでお金が出るのもやめて欲しいのですが、これがお役所仕事ということですね

モー娘も早々に足抜けしてた。はぐれメタルかな。

こういうの何とかしてほしい💦 ムダじゃんね

須藤元気→モー娘。→ラグフェアー 芸能人議員ばっかりやん…

どゆこと⁉︎

一日署長みたいなやつ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを