【話題】掃除をサボって遊び回っていた生徒に、担任「なんで掃除をやるのか言ってみろ」→ 生徒「教育という名の経費削減」→ 結果…

あるふさんのツイート

中学生の頃、掃除をサボって遊び回っていたら、担任から怒られて、

なんで掃除をやるのか言ってみろ

と言われたので、

教育という名の経費削減

と答えたところ、

わかっているならさっさとやれ

と言われ、以来真面目に掃除するようになったことを思い出した

経費


経費(けいひ)は、「経常費用」の略称であり、一般的には費用のことである。ただし、分野によっては特定の意味を持つことがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「なんで掃除をやるのか言ってみろ」ってもしかしてが(わかりません以外の)なんであろうと「わかっているならさっさとやれ」というのが その先生のテンプレなのかも( ̄▽ ̄)

その答えを認めた先生もすごいですね。「違う!教室の乱れは心の乱れ」と言う先生の方が多そうです。

すごい聡明!ちなみに親もPTAという名の経費削減やらされますよ😅

笑いました。ご意見はいろいろあるでしょうが、私はその展開なら納得して掃除します。笑 綺麗事で誤魔化さなかった先生の「誠実さ」に好感度爆上がりです😁

中学生のころは治安が悪かったからサボるやつと割りを食うやつがいて掃除が嫌だったけど、自称進学校に進んでからはみんなそこそこ真面目に効率良く掃除するからすぐキレイになるし掃除の時間が楽しかったな

でも現実的な話、自分らで掃除するから綺麗に使おうという気持ちにはなった気がするんですよね。校庭掃除でゴミが投げ入れられていた時は腹が立ったので、自分はポイ捨てする人間にはならんとこうと思ったし。ポイ捨てのゴミを掃除した経験が無い人間はポイ捨てしても平気になるような気もする。

ずっと黒板掃除やったけど割と好きやった。自分だけで満足できるまでやれるし

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを