野党間で「共産外し」検討 → 共産・小池氏は不快感あらわに…

野党間で「共産外し」を検討 共産・小池氏は不快感あらわに

記事によると…

・立憲民主党や日本維新の会、国民民主党などは、国会対策のために、各党の国会対策委員長代理のレベルで協議する枠組みを新たに設けることを検討しているが、共産党は参加を呼びかけられていない。

これに対し、共産党の小池書記局長は14日の記者会見で、立憲側から「共産党以外の立憲、維新、国民などで情報交換の場を作るという趣旨の説明があった」と明らかにした。

その上で、小池氏は「野党間の共闘でも維新を自公の補完勢力として、共闘の対象にしないことを確認してきた」として、「維新を野党として協力の対象とすれば、野党の立場が根幹から問われることになる」と不快感をあらわにした。

また「共産党は外されたと受け止めているか」との質問に対し、「そういう扱いをすれば野党の立場は根本から問われる」と重ねて強調した。

2/14(月) 18:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/78f97f73f7d59fe4b61d18dde3525bffa172ac68

小池晃


小池 晃は、日本の政治家、医師、YouTuber。参議院議員。日本共産党中央委員会政策委員長、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。
生年月日: 1960年6月9日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これ、共産党推しの人じゃなくても、ちょっとどうよ?って思わなくないですか?いま、維新と協議して、目指す先には何が?

野党共闘で共産党外しに共産党は不快感というが、戦前からこれまで共産党が他党と共闘しようとしたことすらなかったのでは?ここにきて共闘してくれないことに不快感って、共産党の支持基盤が弱体化したことを表しているね。支持層の大半は団塊の世代以上だからね。

本物の野党、本当に市民のために不正と戦う党は、日本共産党しかなくなってしまいましたね。

立憲はいったいどうなってる?菅最高顧問は維新の正体に気付いたんじゃなかったのか?は何が狙いなんだ?共闘どころか邪魔をしに来るとはどーゆーつもりか💢

なんかもうこれでいいような気がしてきた。共産党はもう独自で進んで、リベラル層にとってほぼ唯一の選択肢になるように動けばいいのでは?立民・国民もこんなことしてたら見放される。

共産党などいりません!今後、一切、支持しません!

共産党はしがみついて離さないよ。だって、自党単独で立候補者を出しても、供託金没収になるだけだもの。かといって立てないわけにはいかないからね。立民との共闘は渡りに船だったのだよ。もう絶対に離しません。どこまででも抱きつきますよ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを