【中央日報】デルタが変異した「東京株」登場…感染者の爆発で日本“非常事態”

デルタが変異した「東京株」登場…感染者の爆発で日本“非常事態”

▼記事によると…

・新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)で高い感染率を示して拡大しているデルタ株がまた変異した。デルタ株の変異株ウイルスは日本で初めて確認された。

・31日、NHK放送によると、東京医科歯科大学研究チームは今年8月中旬、同大学付属病院で診療受けたある患者から採取したデルタ株の遺伝子分析を通じて「N501S」という新たな変異株を発見した。

・研究チームは遺伝子の特徴などを考慮した場合、日本で新たな変異株が発生したとみている。感染力などに対してはまだ分かっていない。

・研究チームの武内寛明・准教授は「感染が広がると国内でも次々と新たな変異株が出る可能性があるので、なんとか感染を抑える必要がある」と話した。

8/31(火) 10:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6e7b0d2d9c861d86440eabf0303b2b662830d53

SARSコロナウイルス2-デルタ株


SARSコロナウイルス2-デルタ株(サーズコロナウイルスツー デルタかぶ、英語: SARS-CoV-2 Delta variant、別名: 系統 B.1.617.2、VOC-21APR-02)は、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の原因ウイルスとして知られるSARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) の変異株であり、系統 B.1.617の亜系統の1つである[1]。2020年後半にインドで初めて検出された[2][3]。世界保健機関(WHO)のラベルでは、デルタ株(Delta variant)に分類されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんだよ「東京株」って💢

こんなことを言ってると未来永劫自粛することになる。人にウィルスは抑制できないし、変異も止められない。共生するしかないんだよ。人類は20万年そうして生きてきた。

都市名や国名をつけずにギリシャ文字を使うきまりだったような。大丈夫なのかな。

えらいこっちゃ...( -_-)

なぬ、東京株だと⁉︎

やはり出たか。。。

うわぉ(;゜∀゜)そうだよね、爆発的な感染から新たな株が生まれるんだよね。まさか新種に東京の名が付くとは。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを