【訃報】IOC前会長のジャック・ロゲさん死去、79歳

IOC前会長のロゲ氏が死去 東京五輪の開催決定を発表

▼記事によると…

・国際オリンピック委員会(IOC)は29日、第8代会長で、肥大化した五輪のスリム化に取り組み、IOC委員の汚職撲滅に尽くしたジャック・ロゲさんが亡くなったと発表した。79歳だった。

ロゲさんはベルギー・ヘント出身。ヨット選手として1968年メキシコ五輪から3大会連続で五輪に出場した。91年にIOC委員に就任し、98年から理事。2001年、五輪の商業化に貢献したサマランチ元会長の後を継いで第8代会長に就任した。

8/30(月) 1:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c64e686aae9bd6764efdc6f30cf371e21274d58

ジャック・ロゲ


ジャック・ロゲ伯爵は、ベルギーの貴族、整形外科医、オリンピック選手、国際オリンピック委員会名誉会長。2001年から2013年まで国際オリンピック委員会会長を務めた。ジャック・ロッヘとも。
死亡日: 2021年8月29日
生年月日: 1942年5月2日
出生地: ベルギー ヘント
学歴: ゲント大学
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「TOKIO!!!」の人、亡くなったのか。ご冥福を。。

意外と年いってたんだな・・・

ああ、今が今だけにあまり素性をしらない前会長でも一際輝いて見える。一方今の会長はー・・・

「トーキョー」って言ったシーンがよく使われるけど、ネットで調べたら結構笑顔が素敵な方で印象に残っている ご冥福をお祈りします

3度も出場する五輪選手であり、しかも医師。ドーピング問題への厳しい姿勢。さぞ芯の通った方だったのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

こういう方が運営の中心であればよかったのでしょうが、巨額の金が動くようになると、バッハのような輩がたくさんやってきて、食い物にするのでしょうね。バッハが亡くなる時に、惜しむ人はどれだけ、いるのでしょう?

ご冥福をお祈りします

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを