池上彰氏「日本の大学生は日韓の歴史を驚くほど知らない」「私は日韓関係の未来に悲観的な思いは持っていません」

池上彰氏も嘆く「日本の大学生は日韓の歴史を驚くほど知らない」

▼記事によると…

・日韓の歴史を驚くほど知らない日本の大学生

・──日韓関係の悪化は報道を通してもよく話題になりますが、本書の中で、朝鮮半島の併合の歴史ついても丁寧に説明されています。池上さんから見て、今の日本人は日本の朝鮮半島における過去の行いを十分に理解した上で日韓関係を語っていると思われますか。

池上:全くそうは思いません。いろいろな大学で授業をしていますが、韓国併合条約(1910年)を始めとする朝鮮半島での出来事について、驚くほど多くの大学生が知りません。日韓基本条約(1965年)がなぜ結ばれたのかという理由が分からないから、単に「韓国が約束を破る」「反日」という印象を持ってしまう。私の授業を受けた大学の学生が、どうして韓国が反日なのか、その理由を初めて知ったと驚くんです。

・──しかし、繰り返し戦争責任を追及されると、では一体どうしたらいいんだ?と感じる面もあります。

池上:日本の言い分は日本側の主張として言い続ければいいんです。日本の若者だけではなく大人にも、「愛の不時着」やBTS(防弾少年団)、メンバーは日本の人ですが、NiziUといったK-POPや韓国のドラマは非常に人気がありますよね。ある世代以上の人とは感覚が全く違う。文化の交流は遅々としてですが長く続いています。だから私は日韓関係の未来に悲観的な思いは持っていません。

2021.8.28(土)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66646?page=4

池上彰


池上 彰は、日本のジャーナリストである。 名城大学教授、東京工業大学特命教授、東京大学定量生命科学研究所客員教授、日本大学文理学部客員教授、立教大学客員教授、信州大学・愛知学院大学経済学部特任教授、学校法人瓜生山学園京都芸術大学客員教授、特...
生年月日: 1950年8月9日 (年齢 71歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

知れば知るほど嫌になる印象です。

知らないで良い

オマエを含めてな

彼のおかげで、教科書に記されてる様な、偽りの日韓関係しか知らない。

日本の大学生を総括するくらいえろーなったんやね

こんなのが社会の教科書を編集するらしい。 勘弁してもらいたい。

同感です。こいつほど知らない奴は他には居ない(笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを