アイヌ失言に続いて今度は“妨害ライト事件”… 日テレ「スッキリ」が窮地

アイヌ失言に続いて今度は伊藤美誠〝妨害ライト事件〟 日テレ「スッキリ」が窮地

▼記事によると…

・東京五輪卓球女子の伊藤美誠への〝妨害ライト事件″が、日本テレビ系の情報番組「スッキリ」のクルーによるものであることが分かった。

・これは「デイリー新潮」が5日に報じたもの。

・日テレもこれを認めているという。

・悪意はなかったとはいえ、報道されるまで「スッキリ」側が事実を明らかにしなかったため、ネットは大荒れ。

「スッキリ」を巡っては今年3月の放送で、アイヌ民族に対する差別ととれる発言が問題に。先月、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会から「放送倫理違反があった」とされたばかりだ。

・業界では同番組の〝打ち切り〟危機もささやかれている。MCを務める加藤浩次は吉本興業を離れ、現在はフリーの立場。「終わり」と言われれば抗えない立場ではある。

8/6(金) 5:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/96f5dff61dd28fc2dbe766bb959a91e3a8a9a362

スッキリ


『スッキリ』は、2006年4月3日から日本テレビ系列で生放送されている朝のワイドショー・情報番組。ステレオ放送。 2017年9月29日までの番組名は『スッキリ!!』。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

説明しろ! 当然出禁処分にしたよね

韓国説が出た段階ですぐに「違います。私どもの手落ちでございました」と謝罪していれば、むしろ株が上がったかもしれないのに。機会を逃したことでスッキリしないことに

これって道具の扱い方を間違っていてそれに気づかなかった訳ですよね?ホビーカメラマンじゃなくて職業カメラマンなら有り得ない致命的ミスでは?アスリートが魂すり減らして戦っている中でのこのミスに対する対応はどうあるべきなのだろうか?

アイヌの件はともかく、今回は公表ではなく他社の報道で「バレた」のが最悪。当事者の森アナも謝罪でなく意味深投稿とかしてるし、どの面下げて、というレベル。

バレなきゃ良い。そうした風土が日テレ内部やこの業界に蔓延しているのではないか。マスコミの相互批判が皆無に近い現状が、そうしたことを助長させているのではないか。

マスコミは国民の知る権利を振りかざし何やっても許されると思っている。

昨日の日テレ系オリンピック中継のスポンサーに、ウポポイが入ってました。何か不自然なものを感じました。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを