加藤官房長官、国内初新型コロナ感染者が見つかった1年前に今の事態は「まったく予想していなかった」
▼記事によると…
・15日、国内で初めて新型コロナウイルス感染者が見つかってから1年となった
・加藤勝信官房長官は17日の番組で、「いや、これだけ、どれぐらい感染力があるのかですとか、最初の1人目が出た時、まったく予想していなかった」と言及
・「もちろん、感染症ですから、これまでもSARSとかMERSとかいろんな事例がありましたから、当然、その辺は念頭においておりましたけど」
「それから日本で言えば、大きく3回ぐらい山がありですね。トータルとして32万人近い方がすでに陽性、患者になられて、4500人近い方がすでに亡くなっておられる。こうしたような事態になることはその当時は想定はしていませんけども、ただ、段々、ものが進行していくなかで実態が見えてきましたし、特に冬場については感染症として広がりやすい、そうした認識は持っていたところであります」とも話したfa-calendar2021年1月17日 8時27分
https://news.livedoor.com/article/detail/19546411/
fa-twittertwitterの反応
fa-commentネット上のコメント
・自分は無能と言っているようなものだぞ? 天下の東大様出身なのにー。
・想像力なさすぎるこんな人たちに任せても感染者は減らないだろうな。
・SARS、MERSの時のように大丈夫だと軽く考えて、当初から危機管理能力が低かったわけですね。
・当時の厚生労働相として、無責任という言葉しか思い浮かばない。
・「全く予想してなかった」だって。いや、DP号の対応からこれに近しいことになるんじゃないかと感じていたよ。。
・そうなんだー。私は、「中国で10日間くらいで1000人収容の病院を建設している」とニュースで見た時、不安に思ったよ。
・本当にこんな事言ったの?私は無能ですって言ってるのと同じじゃん。感染症は戦争と同じ。危機管理能力が無さすぎ。
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1