最新の研究結果「Apple Watchで新型コロナウイルスに感染したことを症状が出る前に予測可能」 ヒントは『心拍変動』

「Apple Watchで新型コロナウイルスに感染したことを症状が出る前に予測可能」という最新の研究結果

▼記事によると…

・装着者の心拍数や皮膚温度などのバイオマーカーを測定することが可能なスマートウォッチやウェアラブル端末を用いることで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状が現れる前に感染を検出することが可能であることが最新の研究により明らかになっています。

・研究によると、COVID-19に感染すると、感染していない人とは対照的に心拍数の変動が非常に少なくなる模様。つまり、心拍間の時間の変動がほとんどなくなるというわけです。「高い心拍数の変動」は、心拍数の上昇を意味しているわけではなく、「個人の神経系が活動的で、順応性があり、ストレスに対して回復力がある」ということを示しているとのこと。

・スタンフォード大学の研究者が行った別の研究では、Apple Watch以外にもFitbitやGarminといったメーカーのさまざまなアクティビティトラッカーを使用して、PCR検査でCOVID-19陽性と判断された人について調査が行われています。調査の結果、被験者の81%がPCR検査で陽性と判断される最大9日半前に、安静時の心拍数に変化が生じていることが判明しています。研究チームによると、「極端に高い心拍数」は症状発症の予兆であるとのこと。

・さらに別の研究では、スマートウォッチで収集したデータを活用することで、人々が症状を示す4~7日前にCOVID-19に感染していることを66%程度の確率で特定することに成功しています。

2021年01月16日 20時00分
https://gigazine.net/news/20210116-smartwatches-detect-covid-19/

関連ニュース

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

心拍変動。これは絶対に可能性があると思う!ウイルスに身体が冒されているのに、完全に無症状なはずがないんだもの。無症状陽性者になんらかの共通の兆候を見出せると、今の状況に光が差すんじゃないかな。がんばれ、テクノロジー!

政府から国民全員にApple Watch配ってほしい(←単純に欲しいだけ)

握力?筋力?で気づいた人もいるから、あり得る。

へー!

買おっかな

俺53~64の間行ったり来たりしてる(安静時心拍数)

スマートウオッチ爆売れの予感?

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認