【話題】『ロジハラ=正論で相手を追い詰めること』

乙武洋匡さんのツイート

いま #ワイドナショー でやってるけど、正論で相手を追い詰めることを「ロジハラ(ロジックハラスメント)」と言うらしい。

こんなものがまかり通ったら、すべてに感情が優先される歪んだ社会になってしまう。むしろ世間の空気に流されずに正論を言ってくれる存在は大切にすべきでしょ。

乙武洋匡


乙武 洋匡は日本の作家、タレント。元NPO法人グリーンバード新宿代表、元東京都教育委員、元教職員。東京都出身。身長107cm、体重38kg。
生年月日:1976年4月6日 (年齢 44歳)
乙武洋匡 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

正論で追い詰められてしまう方は、その程度の方なので、余計な配慮は災いの元と考えます

要はバランスですよね。正論と気持ちを良い塩梅で混ぜて結論を出せるのが1番であってどちらかに傾くとロジハラや頑固マンになってしまう。

正論は時として弱者を追い詰める凶器に変わるかともあるので、そうならない言い方をする事を心がけています。

ロジックハラスメントに近しい言葉として、「絶対正義」っていう俗語があるかなーと思います。スタジオではボケに使われてて、あんまり理解されてなかったかなって気がしました(^-^;)

そのうち『ハラスメントハラスメント』が出来そうな気がします。

今は色んな意味でそうなってますよね。「多様性」という名のもとに。正論をも含む多様性であって欲しいものです。

最近は、自分の気に入らないもの全てハラスメントになるんですね

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認