
東風谷さずりんさんのポスト
賃貸に傷つけたくない人御用達グッズこと突っ張り棒、殆どの場合メチャクチャダメージ入るので正直言って一言連絡してからネジでも打ってくれたほうが嬉しいまである。
ネジだの釘だの小さいボードアンカーだのは殆どの場合パテ埋めして壁紙で直るのでニコニコで「ええよー」しますが、突っ張り棒やって枠ずらしたりボード割ったりした奴には普通に壁一枚回復請求かけます
壁は恒常的に横方向に押されるためのものではない。ペラい石膏ボードを崖に渡して我が子を載せるような行為だ。地に足をつけろ。床に脚を立て、そこに棒や板を渡せ。お前が突っ張り棒でやりたいことは大体メタルラックやツーバイ材でできる。神も仏もベルゼブブも岡本太郎も大家もそう言っている。
すごい人、突っ張り棒の上に大容量の洗剤ボトルを何本も載せたり突っ張り棒に布団レベルの重量物干したり、さらにヤバくなると突っ張り棒で懸垂しようとしたりするんですが、縦方向にかかる重量を横方向の摩擦で止めるための圧力を考えてみてください………
あと、テンションかける部分をネジ止め固定できるタイプにもかかわらず「たまに張りなおさないと緩んできて落ちる」って方、多分もう壁が丸ごとずれはじめてます……すぐにやめて…………
耐震補強について言及される方が何人かいたので個人的な見解ですが、「天井突っ張りと壁にねじ止めどっちがいいですか?」と大家さんに聞いてしまうのが間違いないと思います。
ネジ止めだと確実に傷はつくけど回復が容易な可能性が高く、突っ張りだと地震対策で抑える程度の分には「地震が起きなければ」ダメージもないかわり起きると大ダメージ入ることもあります。通常は災害時の建物の損傷は大家側で保険で直すことになりますが、その辺情報共有してあるとお互いスムーズ。
https://mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
そもそもとして画鋲だのちょっとした穴だのくらいは通常利用による劣化の範囲内として許容すべきだろうというガイドラインが国交省から示されておりまして。
その程度で争うような大家さん、残念ながら外れガチャなんですよね。
ミリメートル単位の穴開いちゃう釘やネジ打っていいかについては相談してくださいね。ダメだって大家も少なくないと思います。ウチはあんまり気にしないけど、下地に打ち込むのは勘弁してくれということもありますし、運がいいと「リフォーム予定だから化粧材の範囲は好きにしていいよ」もあります。
あとはまあ「きれいな物件は汚すと怒られやすい」というのもあるので……
傷んでる物件は「勝手に直したり棚造作したりしてもいい?」って聞いたら普通に通る可能性が結構あります。
築浅できれいな状態のものはきれいに使わなきゃいけないというところがどうしてもありますね。
賃貸に傷つけたくない人御用達グッズこと突っ張り棒、殆どの場合メチャクチャダメージ入るので正直言って一言連絡してからネジでも打ってくれたほうが嬉しいまである。
— 東風谷さずりん (@Xatz) November 13, 2023
fa-wikipedia-w賃貸住宅
賃貸住宅(ちんたいじゅうたく)とは、賃貸借の契約に基づき他人に貸し出すことを目的とした居住用建物全般を指す。不動産投資の対象となる物件。
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・つっぱりは壁も天井も歪んで隙間ができるんですよね〜 これは一回家を痛めないとわからない
・市販の突っ張り系は賃貸でも大丈夫!って言いまくってるから、迷ったら聞くかのフェーズに入らず聞かれることすらなさそうなのでやっぱり大家さん側からダメだよって言ってあげるべきかもしれません…
・そういうの自分から言った方が良い
・目茶苦茶キツく突っ張らないと簡単に落ちてしまいますからね…壁が歪むかも
・現役賃貸管理人(退去立会含む)の立場からですが、おっしゃる通り突っ張り棒による壁紙の破れやボード破壊、突っ張り棒落下による物品の破損が非常に多く、保険対象にもなる場合ありますが、退去時だと対象外になってしまいます。ネジや画鋲穴の方だと治すの楽だから弊社では無料です。
・これねぇ 今までの不動産屋さんの悪業的なものが回ってきた感あるよね 原状回復!ってちっこい穴に壁紙代請求したりさ そうなると人は「瑕疵に見えないよう」考えるわけで 今はね原状回復ってこういうことだよってみんなわかってきたけど、やられた側は引きずるからね
・下地のないところに突っ張り棒をしてはいけないなんて、素人は知りませんものね…(︶x︶)ただし普通は商品パッケージに書いてある
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1