マイナ保険証利用率5%割れ…河野デジタル相は国民の“圧倒的NO”に屈せず、血税を投入し「補助金新設」へ

マイナ保険証利用率5%割れ…河野デジタル相は国民の“圧倒的NO”に屈せず、血税を投入し「補助金新設」

記事によると…

・利便性どころか、手間の増大とトラブルの連続で利用が低迷するマイナ保険証。8月の利用率は4.7%と、ついに5%を割り込んだ。減少は4カ月連続だが、河野デジタル相は圧倒的な「ノー」に屈しない。普及のために血税を投じ、反転攻勢に打って出る構えだ。

河野大臣は17日、医療機関向けの補助金を新設し、政府が月内にもまとめる経済対策に盛り込む考えを示した。医療スタッフがカード読み取り装置の使い方を覚えたり、患者に案内する負担がハードルになっているとして「負担を乗り越えられるようなしっかりとした支援を盛り込んでいきたい」と意欲マンマンだ。

(略)

2023/10/20 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/330813

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

保険証の切り替えしたら、もう一度マイナンバーを設定し直さないといけないらしいですね。先々週、私の前に受付していたお婆さんが怒っていました

大学病院でもまずは保険証と言われますからね 保険証持ってない人はぼぼ居ない マイナカードはどれぐらいの人が持ち歩いてるんだろう??

また「補助金」かよ。インボイスと同じだな!

身分証明に使ってます。

能力は通常の半分なのにプライドは100倍の人が政治やってんだからねぇ。世襲って国が滅びてしまうよ。

また医療機関への補助金か いい加減にしてくれ

明らかに仕事ができない人、上司に持ちたくない人の典型例。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを