
谷村新司さん死去 74歳「とても穏やかな顔で旅立ちました」【報告全文】
・シンガー・ソングライターの谷村新司さんが8日に亡くなったことが16日、公式サイトで伝えられた。74歳だった。
・■報告全文
《ご報告とご挨拶》
平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます。
今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが、10月8日に息を引き取り、永眠いたしました。
本人も回復に向けて頑張っておりましたので、本当に残念に思います。
葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちました事をご報告申し上げます。
昨年は、活動50年を迎えてアリスの記念ライブ「ALICE GREAT 50(FIFTY)」を有明アリーナで開催し、アリスメンバーの堀内孝雄・矢沢透と共にここからリスタートして10年続けようと目標を立てて本人も楽しみにしておりましたが残念ながらその夢は叶わず 満75年の生涯を終える事となりました。
後日には皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております。
日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが、代表曲でもある「昴-すばる-」は沢山の方々とのご緑の道を継いでくれました。
生前「歌と音楽は目に見えないからこそ 海も空も超えていく」と、たくさんの国にも出掛けていきました。
歌を創作し、歌い伝える旅を続けてきた人生でしたが、この度来世への戒名を頂戴し「天昴院音薫法楽日新居士」(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)
と名付けられました。
まさしく、天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います。
歌と音楽にピリオドはなく、皆さまの心にいつまでも残る事を願って心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます。
これまでに沢山の「愛」をいただき、本当に有難うございました。
2023年10月16日
株式会社ダオ
fa-calendar2023-10-16 15:02
fa-chainhttps://www.oricon.co.jp/news/2298788/
関連動画
fa-wikipedia-w谷村新司
谷村 新司は、日本のシンガーソングライター、タレント、作詞家、作曲家、大学教授。アリスのリーダー。大阪府大阪市住之江区の出身で、大阪府河内長野市生まれの大阪市東住吉区桑津育ち。愛称はチンペイ。 血液型はAB型 。シスAB型というAB型の9千分の1という珍しい血液型。3人兄姉の次男。娘は歌手の谷村詩織。
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・歌はもちろんだけど、バラエティで見せるおちゃらけた部分も好きだったなぁ…谷村新司さん、ご冥福をお祈りいたします…
・残念です😢
・小学生の頃、アリスが解散したとき号泣したのを覚えています
・ご冥福をお祈りします。 夏にはあわやとは思ってましたが。。。
・驚きました。ご冥福をお祈りします。
・マジかー_| ̄|○
・ご冥福をお祈りします。
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1