元NHK・堀潤氏「八百長会見の司会をしたことがあります!」ジャニーズ事務所のNGリスト報道を受けて告白

堀潤氏のツイート

八百長会見の司会をしたことがあります!「この人とこの人に当ててください、この席に座っている人たちは当てなくていいです」と事前に広報社員が説明するので、会見がはじまって早速「当てなくていいです」という席の記者さんを指名したら、聞きたかった質問をずばり。

「取引先のサプライチェーンに人権侵害が疑われている地域が含まれていますが見直しますか?」と。

社長はタジタジでしたが、いい会見になりました。逆にその企業に指名されていた記者さんたちは軒並み大手紙。しょうもなかったです。

NHK職員時代、NW9で大手自動車メーカーの事件関連の会見に取材に行ったら、自動車クラブに属する同僚記者から「堀さんは何の質問をするんですか?あ、その質問は多分答えないですよ。」とまるで企業側の担当者のような説明ぶり。

会見始まっても全然当てられないので、結局立ち上がって手を振ったら指名してもらえました。ということで、この一連の文書などが事実であれば、今回の会見仕切りの司会者はもっと「公共」に寄り添って欲しかったなと。

関連ツイート

堀潤


堀 潤は、日本のジャーナリスト、キャスター。市民投稿型ニュースサイト「8bitNews」主宰。ノースプロダクション所属。元NHKアナウンサー。
生年月日: 1977年7月9日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

NHKの記者は信用しちゃだめだな

ドヤることではない

ジャニーズの次はNHKか NHKこそ解体すべきなんだけどな

今更?!

犯罪自慢するやつと変わらんのなw

でも望月衣塑子だからなぁ

もうむちゃくちゃだぁw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを