小学校に「懐かしくなって入った」大学生、建造物侵入容疑で逮捕 建造物侵入容疑

小学校に「懐かしくなって入った」大学生、建造物侵入容疑で逮捕…児童下校後の午後3時頃

記事によると…

・小学校に侵入したとして、兵庫県警兵庫署は27日、神戸市兵庫区の大学3年の男(20)を建造物侵入容疑で逮捕した。

「懐かしくなって入った」と容疑を認めているという。

・この日は学用品の販売会があり、訪れる保護者らのために正門が開放されていたといい、男は正門から入って校舎4階の教室前をうろつくなどしていた。児童の保護者が不審に思い、男性教諭に連絡。男は教諭に声をかけられて逃げたが、周辺の防犯カメラの映像などから浮上した。

2023年4月28日 7時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/24140103/

住居侵入罪


住居侵入罪は、刑法130条前段に規定される罪。同条後段には不退去罪が規定されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

池田小事件のことを考えるとね…卒業生が下校時間とかに敷地内に入るのを何度か見たことあったけど、小学生の頃は怖いとしか思わなかったな

厳しすぎないか

ダメなのか にしても警察にまで差し出すのはどうなんだ

これがダメということがなぜわからないのか。 常識ある人なら懐かしくなっただけで『勝手に』小学校に入ることはしない。

建造物侵入の定義がよくわかってない・・・

25年前なら大丈夫だったんだけど、多分池田小学校の惨劇(2001年)がトドメやね…🫠

気持ちはわかるが まずは職員室にだな‥たぶん追い出されるだろうけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを