パックン、日本の少子化対策の問題点を指摘「うるさくしている子をも見て喜ぶ大人を増やすべき」

パトリック・ハーランさんのツイート

【提案】僕の父は5人兄弟。そのお母さんは11人兄弟。だが、僕は2人しか作っていない。子供を作らないと選択する人のほか、

今の時代、大勢の子供より、少人数の子供を、超丁寧に育てること、早めに子育てを終えて、まだ自分も元気なうちに自由に活動できることを選択する親も多い。

僕と妻も実際に子供2人だけにすることにした。教育費が高いからとかではない。そんな生き方を選んだわけ

だから、もちろん政府に一生懸命取り組んでほしいが、少子化対策に限界があると感じる

でも、子供をより育てやすい国に変えていくには、教育費や雇用など、ハードな面のほかに、ソフトな面、つまり文化的な面の改革も大事かと思う。

フランスやスウェーデンは比較的に出生率が高いのは、子供を喜ぶ文化だからと指摘する専門家もいる。

日本は子供が迷惑だという印象を受けるから、親が少し後ろめたい気分になりがちな気がする。

だから、日本は子供を増やしたいなら、子供を見て喜ぶ大人―― 一緒に電車に乗った子をも、同じ公園でボール遊びしている子をも、道にでて縄跳びをしている子をも、たまにうるさくしている子をも、見て喜ぶ―― そんな大人を増やすべきだと思う。

パトリック・ハーラン


パトリック・ハーランとは、アメリカ・コロラド州コロラドスプリングス出身のお笑い芸人。身長184cm、血液型O型。所属事務所はハブ・マーシー。 役者志望だったこともあり俳優や声優としても活躍している。流暢な日本語を生かしDJやMC、ナレーターもこなし、吉田眞とお笑いコンビ「パックンマックン」を結成する。
生年月日: 1970年11月14日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そういう問題か?

いやそういうことじゃないんだよ 政治家とかコメンテーターはなんでワザと的はずれなこと言うんだろ

金銭面の心配がない人の意見

ベーシックインカムすれば心にゆとりも生まれてそうなっていくよ

少子化問題って子育てとか子作り以前の話なんじゃないかな

この指摘は少子化の本質を突いてないけど子供が公園でボール遊びしてると苦情来るのは事実

うるさい子供と元気な子供は区別すべき昼間に公園ではしゃいでいるのは問題ない。でも夜中に公園で騒ぐのは問題視すべき

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを