悪質自転車に“赤切符” 31日から摘発強化、4行為対象

悪質自転車に“赤切符” 31日から摘発強化 「信号無視」「一時不停止」「右側通行」「徐行せず歩道を通行」の4行為対象

記事によると…

・自転車の交通違反による人身事故が相次いでいることから、警視庁はきょうから取り締まりの強化を始めました。

「自転車の事故が増えていますので、気をつけてください」

けさ、東京・池袋駅近くで警視庁の警察官が、自転車で通勤中の社会人らに取り締まり強化の対象となる違反行為について書かれたビラを配り、注意を呼びかけました。

警視庁は、これまでに悪質な行為を除き、罰則を伴わない「警告」を行ってきましたが、きょうから「信号無視」「一時不停止」「右側通行」「徐行せず歩道を通行」の4つの行為を対象に「赤切符」を積極的に交付します。

2022年10月31日(月) 11:21
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/191437?display=1&mwplay=1

自転車

自転車(じてんしゃ、英: bicycle)は、一般には、ふたつの車輪を前後に一直線に並べた構造をもち、乗り手の力によって駆動し、かつ乗り手の操縦(運転)によって地上を走行する二輪車のこと[1]。広義には、「三輪車」や(ほろ付き)四輪車など二輪車でないもの、水上自転車や氷上自転車など地上以外を走行するものも含む。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

足りない。 「夜間無灯火」「左折車の左側すり抜け(追い越し)」も厳罰で頼むわ。

これするなら、せめて自転車通学ある中学校とかでは13歳超えたら基本車道って教えて欲しい。前は、危ないから歩道走れとか言われてたけど、まだその教え続いてるなら、朝出席出来る生徒減る。

徐行の定義をはっきりして欲しかった。あと、スマホや傘さしなどの ながら運転も厳罰化して欲しい。

ドラレコ必須よね。人以上にどこから飛び出してくるかわからん。こうやって取り締まりが強まるのは歓迎。

車の夕暮れ時ライト無点灯(完全に真っ暗にならないとつけないのか?)、トンネル内でのライト無点灯、方向指示器のつけず曲がる。も何とかして欲しい。

ついでに車道脇の自転車用の部分踏んで走ってる車も取り締まって欲しい。せっかくあるのに轢かれそうで怖くて使えない。

自転車乗ってる身からすると路肩駐車が一番邪魔



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認