志位和夫氏「岸田首相は、憲法違反の『弔意』強制となることを自ら明らかにした!」

志位和夫氏のツイート

岸田首相は「国葬」は「故人に対する敬意と弔意を国全体としてあらわす儀式」とのべた。

日本は国民主権の国であり、「国全体」とは「国民全体」ということ。

首相発言は、「敬意と弔意を国民全体としてあらわす儀式」と述べたに等しい。

首相は、憲法違反の「弔意」強制となることを自ら明らかにした。

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家、衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 68歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

聞いてないです。

私達から搾りとった税金を使っているんだから、弔意を強要しているのと同じだと思います。

国葬当日悔しくて泣いとけw

翁長の県民葬は沖縄県民全員に弔意の強制してたんだ?

毎日うるせーな

さすがは魔神様、的を得て居られます。

言うこととやっている・きた事が矛盾しているから支持率が上がらないこと理解していますか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを