現場の過酷さ訴える医療従事者に「人を責めるなら辞めてくれ」倉田真由美氏の投稿に批判集まる

倉田真由美さんのツイート

自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。

仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。

ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。

病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ。

関連ツイート

倉田真由美


倉田 真由美は、日本の漫画家。本名、叶井 真由美。通称「くらたま」。MIYN所属。血液型O型。代表作は『だめんず・うぉ〜か〜』。 一橋大学商学部卒業。元NHK経営委員会委員。恵泉女学園大学非常勤講師。
生年月日: 1971年7月23日 (年齢 51歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

倉田さんが医師の診断を受ける度に「貴方の顔を見ていたら怒鳴りたくなったので、今日の診察はやめさせていただきます」って言われても寛大な心で許してくれそう。脳卒中とか交通事故でも、そうだね、怒鳴るより良いよ♡っておっしゃると思うわ。

何か騒ぎになっているので全力で賛同する

あのなぁ…皆がやめたら医療が崩壊する。今残ってる人はそれを防ごうと頑張ってる真面目な人よ。やめればいいで辞める人はとっくに辞めてんの。後対価もらってるとよく言われるが見合ってないからね。対価に見合わず安すぎだから。漫画家さんはやめても誰も困らないから好きに辞めれるしいいよね。

実際辞めたい。スト権があるなら行使したい。でも辞められないのは『それでも待っている人がいるから』という医療者としての矜持が少なからず残っているから。おそらく現場で踏みとどまっている多くの医療者がきっと同じだと思う。SNSでの愚痴ぐらい大目に見てよ。

私たちの調査でも、看護職員の7割が「仕事を辞めたい」と思いながらも、目の前の患者さんを救うために踏ん張っています。自分たちは行動制限で遊びにも行けない、旅行もできない中。そして責任の重さに比して低すぎる賃金なんです。忙しさは増してもボーナスは下がってるんです。

昨日からこれ系めっちゃ流れてきてかなり萎えてツイートする気が失せていた。解釈おかしいでしょうよ。誰が病人責めたよ。何が仕事辞めればだよ。医療従事者のギリギリの心の叫びをバカにしないで!!辛い気持ちを吐き出せる場所がここしかない人をさらに追い詰めるようなことをしないで!!

このツイートは許し難い。自分がギリギリのところで患者を置き去りにできなくて、泣きながら働いている医療従事者の声を聞け。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを