【話題】『「消費税を増税しないと将来世代が困る」と言うのは幻想です。最初に増税した時から見れば俺も将来世代…』

もりちゃんさんのツイート

「消費税を増税しないと将来世代が困る」と言うのは幻想です。

最初に増税した時から見れば俺も将来世代でしたが全く良いことはありませんでした。

消費税


消費税は、消費に対して課される租税。1953年にフランス大蔵省の官僚モーリス・ローレが考案した間接税の一種であり、財貨・サービスの取引により生じる付加価値に着目して課税する仕組みである。 消費した本人へ直接的に課税する直接消費税と、消費行為を行った者が担税者であるものの納税義務者ではない間接消費税に分類できる。
消費税 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

将来世代ってことでw

私も、将来世代ですが、消費税増税して一切良い事ありませんでした

消費税ってよく考えたら、子供がお小遣いを貯めてお菓子を買っても、高校生がバイトして原付を買っても税金を取るんだよなぁー

将来世代って具体的に何年先か明確にしてもらいたいよね。

増税しないと困るのは公務員さん、増税して困るのは国民という構図は変わらない。

ふと思ったのですが、「今、放射能から逃げないと2世代先3世代先に障害が」的言説に通じるところがありますね。現在世代では検証不能だから言いたい放題という点も含めて

「子や孫のために増税を」って言われても、俺が子供の頃に消費税が始まって結局解決してないじゃんって話で終わりだよな。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします