沖縄・玉城知事「ゼレンスキーです」発言を駐日大使に陳謝

沖縄 玉城知事「ゼレンスキーです」発言を駐日大使に陳謝

記事によると…

・オンラインでの有識者会合が始まる直前、みずから「ゼレンスキーです」と発言した沖縄県の玉城知事。

・この発言をめぐり、ウクライナのコルスンスキー駐日大使と15分ほど電話し、直接陳謝したことを明らかにした。

・玉城知事は「着席した際、ほかの出席者がウクライナについて意見交換をしていて、特別な意味はなく発言をした。軽率のそしりを免れず、多くの皆さまを不快な気持ちにさせ、ゼレンスキー大統領やコルスンスキー大使にも大変ご迷惑をおかけした。心からおわび申し上げる」と伝えたという。

・コルスンスキー大使は「状況がよく理解できた。今回のことで日本、沖縄と、ウクライナの関係に影響を及ぼすことはないと思う。日本と沖縄の皆さんから支援をいただいていることに感謝する。なるべく早く沖縄に行き、今後の関係の発展に向けて語り合えることを楽しみにしている。謝罪を受け入れたとご理解ください」と述べたという。

2022年5月30日 15時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220530/k10013649581000.html

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。 ウィキペディア
生年月日: 1959年10月13日 (年齢 62歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

つまり「悪気はなかった」

このぐらいのオッサンって 不謹慎なギャグとかセクハラ発言とかポロッと出ちゃうんだろうな

悪意がないのが最悪なんやで

意味もないのに発言したんですか? あなたはデニーですよね

つまり知事として自覚がまるでないってことだね

絶対に笑ってはいけないウクライナ

あまりにもくだらない知事

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを