東京新聞の望月記者が警鐘「憲法9条を守り、外交努力を重ね、話し合いによる解決を模索する姿勢を、今こそ持たないといけない!」

「米国に言われるままに、戦える国に変えられようとしていく」東京新聞の望月記者が警鐘

記事によると…

・日本国憲法施行75年を迎えた3日、護憲の立場で東京新聞記者の望月衣塑子さん(46)が松江市内で講演した。ロシアのウクライナ侵攻という「危機」と絡めた改憲論に対し「憲法9条を守り、外交努力を重ね、話し合いによる解決を模索する姿勢を、今こそ持たないといけない」と訴えた。

憲法改正の論点の一つ、9条への自衛隊明記は、9条2項にある「戦力不保持」と「交戦権否認」の無力化につながると指摘。集団的自衛権の行使を限定容認する安全保障法制や、武器輸出と合わせて「米国に言われるままに、戦える国に変えられようとしていく」と警鐘を鳴らした。

5/5(木) 9:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/3170a350d6ef74ee1c1a95227aaf757031724925

望月衣塑子


望月 衣塑子は、日本の新聞記者。中日新聞社の社員、女性ジャーナリスト。弟は演出家、脚本家、俳優の望月龍平。
生年月日: 1975年 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

逃走中のイソコ...

借りた物、返した?

この講演会でいくら貰えるんだろう。

説得力なし!ꉂ ʱªʱªʱª (ᵔᗜᵔ*)

外交努力を重ね、話し合いによる解決‥具体的にどういうこと?何をどうするんでしょうか?例えば、ウクライナに当てはめると‥

交渉のゴールはいくつかあると思います。その案を教えて下さい。

すっかり影が薄くなったねえ🙄

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを