【NHK世論調査】憲法改正“必要”35% 「日本を取りまく安全保障環境の変化に対応」、“必要ない”19%「憲法9条を守りたいから」

憲法改正“必要”35% “必要ない”19% NHK世論調査

記事によると…

・3日は日本国憲法の施行から75年となる憲法記念日です。

NHKの世論調査で今の憲法を改正する必要があると思うかどうか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が35%、「改正する必要はないと思う」が19%でした。

また、戦争の放棄を定めた憲法9条を改正する必要があると思うかどうか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が31%、「改正する必要はないと思う」が30%でした。

・憲法を「改正する必要があると思う」と答えた人に理由を聞いたところ、「日本を取りまく安全保障環境の変化に対応するため必要だから」が57%と最も多く、「国の自衛権や自衛隊の存在を明確にすべきだから」が23%、「プライバシーの権利や環境権など、新たな権利を盛り込むべきだから」が9%、「アメリカに押しつけられた憲法だから」が6%だった。

・「改正する必要はないと思う」と答えた人に理由を聞いたところ、「戦争の放棄を定めた憲法9条を守りたいから」が61%と最も多く、「すでに国民の中に定着しているから」が16%、「基本的人権が守られているから」が15%、「アジア各国などとの国際関係を損なうから」が3%だった。

2022年5月3日 18時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220503/k10013608831000.html

憲法


憲法とは、国家または政府の成立に係る基本的な国家体制、行政、議会または立法府、及び司法の役割や権限、構造を定義する法体系であり、国家の自己決定権の根拠となる法である
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本が滅亡するまで世界のお財布になるつもりかねえ それで何か守れてるの思ってるの?

老害に意見を聞いてたら何にもできんぞ

何のための改憲なのかわからん

スパイ防止法と核武装は急務だな

自衛の権利も手放すような9条守って何か残ると思ってんのか?

9条を守りたいってどういうこと?そこから突っ込んで理由聞きなよ

戦わずに守れる者なんかあるかハ●共が

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを