【話題】『致死率100%で有名な狂犬病… 我が国で60年以上発症例がないのは厳しい検疫のおかげ』

まいまいさんのツイート

トレンドの致死率100%で有名な狂犬病ですが、最初は風邪みたいな症状から始まるんですよ…

症状が進むと錯乱したり凶暴になったり水を怖がるようになる。

最終的には昏睡状態からの呼吸停止で死ぬ。

飼い犬のワクチン接種率40%ほどなのに我が国で60年以上発症例がないのは厳しい検疫のおかげなのですよ。

関連ツイート

関連ニュース

狂犬病


狂犬病(きょうけんびょう)は、ラブドウイルス科リッサウイルス属の狂犬病ウイルスを病原体とするウイルス性の人獣共通感染症である。すべての哺乳類に感染しうる。水などを恐れるようになる特徴的な症状があるため、恐水病(きょうすいびょう)または恐水症 (きょうすいしょう) と呼ばれることもある。実際は水だけに限らず、音や風も水と同様に感覚器に刺激を与えて痙攣などを起こす。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

犬以外も感染するんですよね。ほとんど動物が感染すると聞きました。もし野性動物が感染したら…。「可哀想」では何にも解決しませんね。

ウクライナの犬の件は、犬が直近でワクチンを打っていたら、抗体価の確認して終わり、そうでなくてもワクチンを打って検疫して終わりです。UKなどの受け入れ国で費用負担を求めている国はないので驚いていますけれど。狂犬病が怖いのは密輸されている動物からではないかと。

そんなに少なくないですよ。2020年で70%だったはずです。でも年々ワクチン接種率が下がってるのが問題ですね。

狂犬病ワクチンって義務じゃなかったかしら?

動物にも治療剤がいくつありますか

接種率40%に驚愕(((´・ω・`;)))

クジョーって映画見たら、狂犬病の怖さがわ判るかも!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを