27回会談、3000億円投資したのに成果ゼロで振り出しへ… 政治ジャーナリスト「赤っ恥をかいたのは安倍晋三元首相」

安倍元首相がロシアの交渉停止発表でかいた赤っ恥…27回会談、3000億円投資したのに成果ゼロで振り出しへ

記事によると…

・ロシアのウクライナ侵攻をうけ、日本はロシアに経済制裁を科している。これに対し、ロシア外務省は「ウクライナの状況に関し、明らかに非友好的な性質の一方的な制限措置を導入した」と批判。平和条約交渉は打ち切りとし、2016年から続く北方領土での共同経済活動に関する交渉についても、「対話から脱退する」と宣言。1992年に始まった、元島民らによるビザなし交流などの活動も中断となった。

「こうなると、赤っ恥をかいたのは安倍晋三元首相です。首相在任中にはプーチン大統領と27回もの会談を重ね、シンゾー、ウラジミールと名前で呼びあった仲。2016年には交渉のためにロシアへ3000億円の経済協力を提案したうえ、2018年には北方領土の4島返還から2島返還を求める方針へと妥協しました。そこまでして関係性を構築したにも関わらず、主な成果はゼロ。プーチン大統領に直接呼びかけもできないのが現状です」(政治ジャーナリスト)

3/25(金) 6:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/231a7085b869d834bdc89bfa953836d1a2982425

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、清和政策研究会会長、自由民主党憲法改正実現本部最高顧問、ナザルバエフ大学名誉教授。 内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

2島を戻せるチャンスがあったけどね。

丸山穂高説は、当たってんやね!

強気に出たらロシアにボコボコにされるし、かといって諦めたら国内からボコボコにされるんだから良い案配で頑張ってたでしょ

安倍さんに3000億円返せっていうよりプーチンに金返せと言いたい

普通の感覚なら、嘘つきの盗っ人たるロシアを責めるべき話。

お花畑が多いんだろうけどロシアはマジ切れしてると思う。つまりウクライナ問題の次は日本もヤバいんじゃないかい。キッシー危機感持て。

外交=大金を一方的に差し出す事 これが変わらない限り日本が「外交」が出来る様にはならない。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認