【食糧不安】習近平主席、残飯残さないよう法律制定「コメ1粒ごとに農夫の苦労がにじんでいるのがわからないのか」

食糧不安な習近平主席、突然に「残飯残さないよう法律制定」

▼記事によると…

・習近平中国国家主席が最近「民は食をもって天となす」(以食為天)として生きる中国人に向かって残飯を残すなという異例の指示を出して話題だ。習主席はこれを法律で制定し順守するようにとまで話した。

新華社など中国メディアが11日に伝えたところによると、習主席は「食べ物の浪費現象は見るだけでも身震いし心が痛むほど。器に盛られた食べ物とコメ1粒ごとに農夫の苦労がにじんでいるのがわからないのか」と叱責した。

習近平主席は「わが国の糧食生産は毎年豊作となってはいるとはいえ、食糧安全に対する危機意識を持たなければならない。今年は世界が新型コロナウイルス流行の影響を深刻に受けているだけに、もっと警戒心を持たなければならない」と話した。

習主席はまた、「法制化と監督強化を通じて食べ物の浪費行為を厳格に制止せよ」と注文し、「社会的に浪費は恥ずかしいことで、節約は誇らしいという雰囲気が形成されるよう教育を強化しなければならない」と強調した。

8/13(木) 14:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c24e8e97365ca4b4330836fbe1213d6b2fed24

習近平 プロフィール


習 近平は、中華人民共和国の政治家。 第5代中国共産党中央委員会総書記、第6代中国共産党中央軍事委員会主席、第5代中華人民共和国最高指導者、第7代中華人民共和国主席。
生年月日:1953年6月15日 (年齢 67歳)
習近平 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

お米一粒一粒には神様が宿ってるし、農家さんが八十八回手間暇かけて作ったんだから、残すのは言語道断だわ。中国は農業を縮小しちゃったけど、農村部に税金投入しまくって、農業に力を入れた方がいいわよ。農村戸籍の人が出稼ぎしないで済む様にしてあげたら国も盤石になるわよ。

食べきれないほど出して残すのが中国の文化じゃなかったっけ?

中国って食べ切れないほど出して残すと聞いたような気がするが

ヤバイな、中国に食糧品の買占めをされる可能性が高まっている。日本政府よ、今すぐ規制を掛けろ。ボケーっとしてたら日本人が食べる米とか無くなるぞ。

つまり世界中から略奪準備って事ね

これは直訳です。もっと分かりやすく日本語に訳すと、「他国の食糧を買い占めろ!」という意味です。

食べ物を大切にするのはいいことですけどね。中国ではご飯を残すことが満腹のサインだなどと言われていますし、日本のように綺麗に食べる方が良いと思います。とにかく日本は買い占めされように今から対策をしてほしい。米なんかあっという間にやられてしまいます。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事