千葉県南部の看護系学校、パワハラで1年生の4割が自主退学… → 学校側「そのような事実はありません」

【独自】1年生の4割が自主退学 パワハラか、学校は否定 千葉県南部の看護系学校 元生徒ら県に相談も…

記事によると…

・千葉県南部の看護系学校で、本年度入学した1年生38人のうち約4割に当たる15人が自主退学したことが、千葉日報社の取材で分かった。複数の元生徒は取材に「教員によるパワーハラスメントがあった」と証言、改善を求め県に相談したという。学校側は退学の事実は認めたが、パワハラについては否定した。

・取材に応じた元生徒らは、特定の女性看護教員から「あんたみたいなばかに教えることはない」などとののしられたり、同級生の前で「あの高校は勉強しなくてもテストをクリアできる」などと出身校をからかわれたという。

このほか、「校内で書類をテーブルに投げ付けられた」り、課題の提出が遅れ、謝罪し再提出したところ「もう留年だから」と言い渡されたとの証言も。髪型など容姿について笑われた生徒もいるという。

生徒の中には精神面や体調の不良を訴えるケースもあり、取材に応じた1人は「医療従事者を目指している人が、あのような指導で夢を諦めさせられるのは腹立たしい」と悔しさをにじませた。

これらの証言に対し、学校側は千葉日報社の文書による取材に答え、15人の退学を認めた上で「退学はとても残念だが、正当な理由で本人が決めたこと」と説明。

一方で、パワハラについては「そのような事実はありません」と否定。「教員も何とか資格試験に合格させるように努力をしてきた」などとした。

2/28(月) 7:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/952f461c3e2cdced86a41c0655853dca4a22eb72

パワーハラスメント


パワーハラスメントとは、職場内虐待の一つ。職場内の優位性を利用した、主に社会的な地位の強い者による、「自らの権力や立場を利用した嫌がらせ」のことである。略称はパワハラ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うちの学校じゃなくて良かったと思ってらっしゃる学校の経営者、学長の皆様。自分のところでも行われてるかもしれません。改めて確認してどーぞ

4割は流石に多いけど、全国どこの看護学校も教員だけでなく実習先の看護師にすらパワハラ受けるからなぁ·····目をつけられたら終わりな世界だった

親が死んだ時、学校休むのは通夜か葬儀どちらかにしろと言われました。おかげで通夜の日は学校行ってた。葬儀も1週間遅らせてもらった。週末まで。

私が通った看護学校の先生たちは生徒に献身的だったな。それに同級生みんなで実習中も支えあって頑張れたもんな。こんなニュース悲しいな。

実習先でメンタルやられるから学校の先生たちは生徒をサポートするもんでないの?

看護学校で看護を教える先生はだいたい元看護師だけど、生徒の尊厳傷つける人の方が多いよね…

国立の看護学校通ってたけど トイレ掃除素手でやらされてたなぁ 素手で触っても大丈夫なくらい清潔にしろって担任の意向で… 授業後毎日生徒に2時間程トイレ掃除させるって意味不明やったわ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認