スコットランドのパブが日の丸掲揚 →「戦死した英国人への侮辱」と炎上 → 店側は反発「バカげている」

セルティック地元パブが日の丸掲揚で「戦死した英国人への侮辱」と炎上、議会にも苦情で撤去へ。店側は反発「バカげている」

記事によると…

・セルティックの日本人選手たちが活躍、地元で日本を推すムードが高まってきていた。

・グラスゴー北東のノース・ラナークシャー地区にあるパブが、店頭に日本国旗を掲げたところSNSで炎上し、地方議会に苦情が寄せられたと英紙『THE SCOTTISH Sun』が報じた。

・店は当初、日の丸を取り除くことを拒んだが、最終的には撤去に応じた。

・SNSでは「第二次世界大戦で戦死した英国人への侮辱にあたる」と批判の声があがり炎上。

・パブ側は「新たにスコットランドにやって来た人たちを歓迎しようとした。残念ながら、一部の人は約80年前の出来事から前進することを望まず、偏見で判断を鈍らせているようだ」と反論。

「日本国旗を掲げることを英国に反する感情を表す行為とするなど、まさしくばかげている」

「日本料理屋で国旗が掲げられても問題となっていたのか」

と主張を続けた。

2/10(木) 15:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7cb63f8e5cea00ba04f85b15624f2e4d4fe3dc2

参考画像

セルティックFC


セルティック・フットボール・クラブは、グラスゴーを本拠地とするスコットランドのプロサッカークラブで、スコティッシュ・プレミアシップに所属している。クラブは、グラスゴーのイーストエンドに住むアイルランド系移民の貧困を緩和する目的で1887年に設立された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

苦情入れているのが英国人とは限らないのがネットだからな

現地人じゃなくてSNSでだろ? 間違いなくあいつらだろ

こんな事言ってたら殆どの国ほ旗が出せないだろ

この出来事自体が日本人差別じゃね?

どこの国にもいるんやなって

それこそ日本差別じゃねぇか

侮辱にあたる言ってる人は何国人ですか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを