【話題】科学ジャーナリスト「牛の塊肉の表面をさっと焼いてアルミホイルで包んで余熱で火を通すレシピは、しないでください」

松永和紀さんのツイート

食品安全委員会で肉の調理について、お知らせを出しました。
https://fsc.go.jp/foodsafetyinfo_map/shokuhniku_teionchouri.html

牛の塊肉の表面をさっと焼いてアルミホイルで包んで余熱で火を通すレシピは、しないでください。

お知らせ記事では詳しく触れられなかった部分を、少し詳しく説明したので、こちらもお読みください。

関連ニュース

ローストビーフ


ローストビーフは、伝統的なイギリス料理のひとつ。牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにし、薄くスライスしたもの。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ステーキはどうなんですか?なんでステーキには触れてないんでしょうか?

市販のローストビーフ用のスパイスの袋には、フライパンですべての面に焼き目をつけた後、数分の蒸し焼き、放置で保温。となっています。

ショック!まさにその調理法でローストビーフを作って、先程美味しくいただいてしまいました。

肉を扱う上で、中心温度の確認は必須、と言うのは、料理人界隈には常識なはずなんだけど。よくテレビで、この予熱で火を通すやり方を推奨している、自称料理研究家が沢山いますね。

「殺菌には至らないと思います」だけ表現がフワッとしてません?

市中のヤバい居酒屋 「うちは九州名物鶏の半生刺しありますよ!(違法)」みたいな馬鹿なノリが家庭にも、、、

マジか。アカンやん、ワシ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを