れいわ・山本太郎氏、自公の“18歳以下10万円給付”はドケチすぎ!「寝言は寝てから言ってくれ」

自公の「18歳以下10万円給付」はドケチすぎ! れいわ・山本太郎が語る〈週刊朝日〉

・──自公政権の「18歳以下の子どもに10万円」などの給付金について、どう評価しますか。

「年収などで線引きしていたら、時間ばかりかかってしまいます。とにかくスピード重視で、一律に支給するべきです。富裕層には、後で所得に応じて税金で返してもらえばいいのです。年内に現金5万円、残りの5万円を来春にクーポンで出すなんて、寝言は寝てから言ってくれという話です。あまりにもケチすぎる。

 人々の生活の現状をまったく理解していない。コロナ禍の前から、25年間にわたるデフレ不況で、みんな大変だったんです。そこへコロナが来た。ダブルパンチです。命をつなぐための給付金なのですから、もっとコンスタントに出していくことを考える必要があります」

(略)

全文を読む
11/18(木) 7:00

山本太郎


山本 太郎は、日本の政治家、活動家、俳優、タレント。れいわ新選組所属の衆議院議員、同党代表。 参議院議員、自由党共同代表兼政策審議会長を歴任した。
生年月日: 1974年11月24日 (年齢 46歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

財源を示して言うべきですね。 れい新の財布はドラえもんのポケットなみに無限なのか?

バイコクは嫌いだけど、日本の癌である財務省には突っ込んでほしい。

テレビでももっと取り上げて欲しい。

山本太郎だからとの理由で読まずに批判する人多い事 安保はゴミカス以下だけど経済は別に良いだろ 右か左かしか無い考えは哀しい

今までは国債発行は財政赤字で、将来、子供達にその付けが・・・とか、国民一人当たりの借金が数百万とか・・・で、財務省に騙されてきた。

先進国の中で、給与が過去30年上がって無いのは日本だけです。

確かにな。国民全員からしたらごく一部だし、さらにそこから所得制限で絞るんだからね。この所得制限なんてごく僅かなインパクトなのにそれだけで毎日すったもんだ。もっと大胆に、かつ効率よくやれないかね。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。