フェミニスト団体、ガールズバンドの歌詞の『女子力』に“ブチギレ”! → 猛抗議で公開停止に追い込む

【鳥取県】歌詞の「女子力」が 問題視され ガールズバンドの歌が 公開停止になる

▼記事によると…

・鳥取県倉吉市で県男女共同参画推進員が地元のガールズバンドの歌詞を問題視

・CDが回収され、Youtubeの動画を公開停止になった。問題視された歌詞の言葉は「女子力」

・小中学校で流れたガールズバンドの曲「スタミナ納豆」の歌詞の「女子力」という言葉に「女性の固定観念的なイメージを助長する」と苦情が殺到。男女共同参画の観点から「問題なしとはいえない」と指摘。鳥取県男女共同参画推進員は「男性が女性に期待する役割に応える力を指して使われることが多い」。『筋力付くし女子力上がる』という歌詞のフレーズついて「男性は筋力で評価され、女性は容姿やしとやかさなどで評価されるといった性別による固定的な役割分担観念を助長する恐れがある」とした。

・問題視された楽曲の歌詞はこちら

納豆食べるよ 納豆食べるよ

筋力つくし女子力上がるし

納豆食べよう 納豆食べよう

明日も元気でいてね

2020年7月29日
https://jigensha.info/2020/07/29/joshiryoku/

関連ツイート

フェミニズム


フェミニズムとは、女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称であり、政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性別による格差を明るみにし、性差別に影響されず万人が平等な権利を行使できる社会の実現を目的とする思想または運動である。男女同権主義などと訳されることもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こんなことがあったと初めて知りました。あまりにも理不尽で驚きです。この歌詞は『タンパク質と大豆イソフラボンの効果を端的に説明してる』って、どうして分からないんでしょうか…

けっこう前のお母さん食堂とは似て非なる一件だなぁ 筋力も女子力もそらぞれ同性が興味持つものだろうって言葉だろうに。 中性的に興味持つ言葉思い付かないでしょ

そのうち0点チャンピオンがフェミニストやお勉強ばかり頑張ってる人や逆上がりができない人や女の子にモテない人に攻撃されるんじゃないかとずっと心配しています。

スタミナ納豆って、世の中には納豆が嫌いなひとがいて、タイトルだけでOUTと思います。さすがにフェミさまと違って圧力かけるほどの根性はないですが。女子力とかいう以前に、何ですか? スタミナ納豆なる食べ物。

ここまでくるとキ●●イクレーマーだな……

やはり女の敵はフェミニスト組織。

えぇ…男女関係なく噛み付くのな…

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。