【国会のモラル崩壊】審議中に読書、タブレットで動画閲覧、健康商品のモニター応募まで…

国会のモラル崩壊 野田聖子氏は「女帝」熟読、義家副法相はスパイ小説 野党議員も

▼記事によると…

・国会の審議中に、議員が娯楽小説を読んだり、スマートフォンで趣味のウェブサイトを閲覧したりする行為が横行している。

・毎日新聞は、黒川弘務・東京高検検事長(当時)の定年延長問題で注目された5月13日の検察庁法改正案の審議中に、平井卓也・前科学技術担当相(自民)がタブレットでワニの動画を約5分閲覧している様子や、大西宏幸議員(同)が戦記小説を堂々と読んでいる様子を確認して報道した。

・衆参の本会議や各委員会を任意に選び、同様の行為がないか傍聴席から調べた。

・調査の結果、自民党の衆参議員7人と立憲民主党の衆院議員1人の計8人が議事とは明らかに無関係な小説やスマホ画面などを閲覧していたことが判明した。野田聖子・元総務相(自民)は話題のノンフィクション「女帝 小池百合子」を、義家弘介副法相(同)はスパイミステリー小説を熟読。スマホを触って健康商品(セサミン)のモニターに応募する議員の姿も。

7/25(土) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/95e277407643e93ed4c6de100f84ef78a77816da

国会


国会は、日本の立法府。国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関とされ、衆議院及び参議院から構成される二院制議会である。
国会 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

高額な議員報酬を貰い職務遂行しないなら減額すべし

クビにしてやれ

与野党問わず全体的に国会のモラルなんて崩壊してるんだから「自民がー」「野党がー」は辞めましょうね。与野党どちらにもある問題。

国民に国会議員をやめさせることが出来る権利を与えろ。

↑もう持っていると思います。次の選挙です。

議員の数減らすわけにはいかないですかねぇ

国会に100個ほどカメラ付けて視聴者が自由にカメラを選んで視点替えて監視できるようにして、居眠りこいてるやつにはブー押して、いいこと言ってる人にはいいね押せるようにしてほしい。ブー1000個溜まったら資産数%差し押さえ。選挙後も放置じゃなく選抜できるようにしてほしい。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします