秋篠宮殿下の厳しい言葉に焦った佳代さん、宮内庁に直接電話をかけ「両陛下にお会いして、お話をさせて頂けませんか」

小室圭さんの印象悪化を決定づけた 母・佳代さんの天皇陛下「謁見要求」報道

▼記事によると…

・小室さんが米フォーダム大ロースクールをストレートで卒業しても、祝福の声は皆無

・国民感情を大いに刺激したのは2019年1月に一部週刊誌が報じた佳代さんの天皇陛下〝謁見要求〟報道だろう。

・18年11月に秋篠宮殿下が恒例の誕生日会見で「(小室さん側が)それ相応の対応をするべきだと思います。(そうでなければ)婚約にあたる納采の儀は行えません」と述べ、翌19年1月に小室さんのいわゆる「解決済み文書」が公表された。その流れの中で飛び出したもので、秋篠宮殿下の厳しい言葉に焦った佳代さんが、宮内庁に直接電話をかけ「両陛下にお会いして、お話をさせて頂けませんか」と要請したのだという。

 さらに「両陛下との面会が許されるのであれば、圭を連れてご説明に伺います」とも…。同誌によると、この一件は秋篠宮家を所管する宮務課だけでなく、両陛下をお世話する侍従職にも伝えられており「念のため両陛下のお耳にも入れている」という。

 これがネットで大炎上。バッシングは苛烈さを増した。皇室ライターの話。

「立場を超えた佳代さんのふるまいに、ネット上だけでなく、一部思想団体が激怒し『(小室家に対して)実力行使に出る』という物騒な話もささやかれる事態となりました」

6/20(日) 5:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4bb9cf299cc7fcab8a9f54aed220be11ce8bade

フォーダム大学


フォーダム大学は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に立地するイエズス会系の私立大学。
フォーダム大学 - Wikipedia

ネット上のコメント

責任の一端はマスゴミにあるんだよ。わからないかな?それとこの問題の解決は至極簡単。破談にすれば良い。

内親王にプロポーズする時点で、普通の感覚があるとは思えませんでした。その後の行動・報道を見るにつけやはりというか、想像のはるかに上を行く普通でなさ、異常としか言えない感覚かと。

小室さんがこのままの状態で結婚したら眞子さまの今後が心配ですし、何より国民の支持が高くないと思われますので、皇室のイメージが悪くなる恐れがあるのではないかと感じられます。

大したものだ天皇陛下に直接会わせろとは、常識のある人なら恐れ多くて遠くからみられるだけでうれしいものだ。もし身内になったらどうなることか考えただけで恐ろしい。

自らのいかがわしい所業を棚に上げて謁見要求など身の程知らずにも限度がある。一体この母子は何様のつもりなのだろうか?炎上するのは身から出た錆で当然という気がする。しかもこの先もタカり続ける気満々で清廉さのかけらも感じられない。このような者らが高貴な縁戚になるなど絶対にあってはならないと思う。何を躊躇する必要があるのか、さっさと破談にするようお願いします。

あまりに問題が俗すぎて天皇陛下が関わるべきではないと思ってしまう。どうせこの親子は自分達が不利になることは言わないだろうから時間のムダだろうし。世間の感情は、小室親子は当たり前だけど、眞子さまのイメージも悪化してるし、祝福される未来は皆無でしょう。

他人の金で生活してきた人だから、次は皇族からの金銭を狙っているのが目に見える。先が丸で見えていないのは、盲目となった眞子さまだけ。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします