中国で「反外国制裁法」が成立! 国内にいる外国人に報復(ビザ発給拒否、国外退去、中国国内の資産の差し押さえ)ができるように

中国 制裁受けた場合に報復するための「反外国制裁法」成立

▼記事によると…

・外国から制裁を受けた場合に報復するための「反外国制裁法」は、10日、中国の全人代=全国人民代表大会の常務委員会で可決、成立し、即日、施行されました。

この法律では、中国は、外国による封じ込めや圧力、国民への差別的な制限措置などに対し、相応の報復をする権利があると規定しています。

そのうえで、中国政府は報復の対象となる外国の個人や組織に対して、ビザの発給拒否や国外退去、中国国内の資産の差し押さえ、国内での商取引の禁止などの措置をとることができるとしています。

法律のねらいについて、中国外務省の汪文斌報道官は記者会見で「国家の主権や尊厳、核心的利益を守り、西側の覇権主義と強権政治に反対するためだ」と述べました。

2021年6月11日 12時36分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210611/k10013079271000.html

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
中華人民共和国 - Wikipedia

ネット上のコメント

日本も出来るようすべきだし、むしろ世界中がそうあるべきだよね。そろそろ中国の悪行ポイントは制裁を受けるレベルに達してるよね。

(* ̄ω ̄) ますます人類の敵感が…

そうやって孤立していけばと思いますね。

ふ~ん。。。余程、受注離れを加速させたいのだろうねぇ。w

どんどん、ジェノサイド化が進行・・・歴史に残る人類最悪国家の一つになるでしょうなぁ・・・

この国とは、関わっていけない

みんな帰ってきなさーい!

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新

いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします