鼻出しマスク受験、本人が取材応じる「眼鏡が曇るので仕方なかった」「職業は答えたくない」

鼻出しマスク受験「眼鏡が曇るから」 釈放男性、トイレにこもった訳は

▼記事によると…

・逮捕された受験生の男性(49)が19日夜、釈放された。

--なぜ鼻を出していたのか。

◆眼鏡をかける人なら分かると思いますが、鼻まで覆うと眼鏡が曇ってしまう。そうなると問題文が読めない。問題文が読めないと問題も解けないから……。

--マスクで鼻まで覆おうとは考えなかったのか。

◆やってみたが、結局眼鏡が曇るので、問題文が読めなくなり、仕方なかった。たかがそんなことで失格になるとは思わなかった。

何で失格になってしまうのか

--その後、トイレに閉じこもったのか。

◆追い出されて怖くなり、逃げるような感じだった。そうしたら警察の人が来て、出て来いと。体調は万全で、せきやくしゃみをするようなことはなくて、飛沫(ひまつ)も鼻から出ることはない。飛沫は口からも出る。席も一番前だったので、誰かに迷惑をかけたわけでもなく、何で失格になってしまうのか分からない。

--共通テストはなぜ受験したのか。

◆冷やかしではなくて、きちんと受けようと思って……。

――職業は。

◆プライベートな質問はちょっと答えたくありません。

2021年1月20日 1時4分
https://news.livedoor.com/article/detail/19560191/

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

メガネが曇るからか

試験職員の注意にも応じず立てこもったトイレ内で警察の呼び掛けにも応じなかったので逮捕されたのに取材には応じた49歳

プライベートなことなので あ・・

眼鏡が曇るなら外すかコンタクトレンズをつければいいです

最初学生やと思ってたけどおっさんならしゃーない

49歳にもなって、マスクが曇る等の事前予測がたてられず、対応もしてない。それで試験官などに注意されて、他の受験生に迷惑をかけるのは如何なものかと

メガネ初心者かな?僕はもうマスクして曇るなんて滅多になくなったけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを