菅首相、皇位継承「男系が最優先」

皇位継承「男系が最優先」 菅首相、ラジオ番組で コロナ対応陳謝

▼記事によると…

・菅義偉首相は3日放送のニッポン放送ラジオ番組で、国会が速やかな検討を求めている安定的な皇位継承策を巡り「現状においては、男系継承は最優先にすべきだ」と語った。

・皇位継承について「日本は今日まで男系継承で脈々とつながってきている。極めて重いものがある」とも述べた。一方、旧宮家(旧皇族)の男系男子の皇籍復帰に関しては「私の立場で発言することを控えたい」と述べるにとどめた。

2021年1月3日 13時54分
https://mainichi.jp/articles/20210103/k00/00m/010/066000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自由民主党幹事長代行、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣などを歴任した。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 72歳)
菅義偉 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

「最優先」でもまだ弱くて「絶対維持」とでも言いきらない限り、都合により女系に切り替えと読めなくもなく まだまだ及第点には足りませんね

100点満点の政治家はいません。100点に近づくよう国民が声をあげる必要があります。男系を重視する姿勢は素直に評価したいです。

まさにガースーGJ!!旧宮家の皇籍復帰の議論と合わせ進めて頂きたい

有難い!皇室典範の改正は小泉純一郎氏の時に頓挫したんだからこれ以上話すことはないんだよ。女系も女性も女性宮家も要らない。

男系が維持されたのは側室がいたからです。誰もそれを言わず脈々と男系が継承されてきたと綺麗事を言ってる。

最優先では無く、男系しか有り得ない

二階を切って引導を渡したら最高なのに…残念すぎる。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを