伊藤詩織さんと杉田水脈議員の “いいね” 訴訟始まる → ネット『詩織さん、頑張れ!』『これで判例ができたら恐ろしい』

伊藤詩織さんと杉田水脈議員の “いいね” 訴訟始まる。法的責任、司法はどう判断するか

▼記事によると…

・Twitterで伊藤さんを誹謗中傷する複数の投稿に「いいね」を押したとして、ジャーナリストの伊藤詩織さんが自民党の杉田水脈衆院議員に対し、220万円の損害賠償を求めている裁判の第1回口頭弁論が10月21日、東京地裁(武藤貴明裁判長)であった。

訴状によると、杉田議員は2018年6~7月、元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたという伊藤さんの訴えについて、「枕営業の失敗」「日本を貶めている」「カネを掴まされた工作員」などと誹謗中傷した13件の投稿に「いいね」を押したとしている。

さらに、伊藤さんを擁護するツイートをした人物をバッシングする複数の投稿にも「いいね」を押したという。

10/21(水) 13:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/4868d40a83f336a5ac84c11581e3c10fccfc60ae

伊藤詩織


伊藤 詩織は、日本のフリージャーナリスト、映像作家である。
生年月日:1989年 (年齢 31歳)
伊藤詩織 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ハスミも凍結されちゃったね

これで伊藤サイドが勝訴したら、今後いくらでも訴えを起こす輩が現れるだろうな。まぁ、どっちが勝とうが俺にはどうでもいいけど。

なんか自分が天狗になったみたいな感じ。。。てか「いいね」で訴訟???意味がわからん。ジャーナリストは何でも書いたり言動するのに。こういう人は嫌いです。

とりあえず、こういう面倒くさい人とは関わらないのが良いですね

いいねで法的責任なんて追及してたら全体主義国家の始まりじゃないか?

拡散なら分かるが、いいねだとちょっと無理があるような……裁判がどういう判決を出すのかちょっと興味ある。

元のツイートはともかく「いいね」で法的責任を追及するのはさすがに無理がある。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします