滋賀・湖南市職員「働いている外国人はいいが、そうでない外国人が増えれば生活保護が増える」→ 不適切発言で懲戒処分

「火事の時、外国人なら破壊活動」 滋賀・湖南市の次長級が外国籍職員に不適切発言で懲戒処分

記事によると…

・滋賀県湖南市は31日、部下の外国籍職員に対し不適切発言をした50代の次長級男性職員を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。関係者によると、男性職員は当時、人権担当の責任者だったという。

市によると、次長級職員は2023年6月30日から24年2月の間に、外国籍職員2人に対し、「火事の時、日本人が火を消せば消火活動になるが、外国人ならば破壊活動になる」「働いている外国人はいいが、そうでない外国人が増えれば生活保護が増える」といった差別的発言を計4回行った。

被害職員1人が今年3月、滋賀県人権センターに相談して発覚した。次長級職員は「外国人に偏見があった。軽率な発言だった」とし、被害職員に謝罪したという

6/1(土) 7:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5323a6704b0336bbef445baae618ea637c58aac

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

働かない外国人が増えたら生活保護が減るのか?働かない外国人が増えたら生活保護が増える可能性が高まるだろ?…この正論の発言の何処が差別なのだ?

普通に働いてる海外勢も居るのにね。

なんでそうなるの!🏃‍♀️と萩本欽一さんの声が聞こえた。

同感です。懲戒処分を取り消して貰いたいですね。さらに出来れば一階級昇進してやってほしいくらいです。

日の丸のバッジを着けて 裁判に挑めない国

オレ働くのやめようかな…笑

言論弾圧で言うべきことが言えない国になってきた事に焦りを覚えます…😰

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを