国際パラ委員会、旭日旗で日本選手紹介 → 韓国協会「抗議書を送る!旭日旗はアジア侵略に使用された日本軍の旗!」→ 韓国の要請却下「日本の扇デザイン」「デザイン見直ししない」

国際パラ委員会が旭日旗で日本選手紹介 韓国協会「抗議書を送る」

記事によると…

・国際パラリンピック委員会(IPC)の公式ユーチューブチャンネルで配信されたパラアイスホッケー世界選手権Aプール韓国対日本の試合で日本選手が旭日旗のロゴと共に紹介されたことについて、大韓障害者体育会の関係者は30日、経緯を把握中とし、「IPCに抗議の書簡と共に再発防止要請をする計画」と明らかにした。

 試合の様子は9日に配信された。

 IPCの旭日旗の扱いを巡っては、韓国が2021年に開かれた東京パラリンピックのメダルが旭日旗を連想させるとしてデザインの変更を要請したが、IPCのパーソンズ会長は、日本の扇を表現したデザインであり、大会組織委員会にデザインの見直しを指示するつもりもないと表明し、韓国側の要請を退けた。

5/30(木) 18:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/3737f26ae455c50523f48bbe24fa812d3f4600bb

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。他にも4条・8条・12条・24条など光線の本数が多彩に渡るものが存在している。日本では大漁旗や出産・節句の祝い旗等の日常生活の場面で使われる。古くよりハレを意味する縁起物であり日本の伝統的な旗である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

当たり前じゃないか。

このデザイン最高!

IPCすごいやん。パラリンピック見るようにするわ

寝ぼけたこと言うな!

見たくなければ目をつぶっていればいいんだよ。

韓国だけで大会をやればいい

対応はこれでいい。 皆が無視して,やっても無駄と思わせないとね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを