【山口】「うるさい」「不安になる」 苦情相次ぐ救急車、新サイレン音導入

「うるさい」「不安になる」 苦情相次ぐ救急車、新サイレン音導入

記事によると…

・山口県下関市消防局に市民からの寄付金を充てた「高規格救急自動車」1台が配備され、市消防局で11日、式典が開かれた。今回の寄贈で、最新のサイレン音を採用しているのは3台目、最新の警光灯の搭載は2台目となった。

3台目の新型救急車の最大の特徴は、夜間や住宅地を走行する際に低音のサイレンに切り替えられる点だ。

市街を走行する救急車のサイレン。その音量幅は「自動車の前方20メートルの位置において、90デシベル以上120デシベル以下」と道路交通法で定められている。夜間でも自転車に乗った人や歩行者への注意喚起で鳴らしており、サイレンを消したり、音量を下げたりすることはない。そんな中、「サイレン音がうるさい」「耳障りで不安になる」などサイレン音への苦情が全国で寄せられ、現在、各地で導入が進められているのが、従来の“ピーポーピーポー”という高音とは違う和音をベースとした低音モードだ。市消防局にも同様の苦情が多いことから、サイレンの音響を取り扱う自動車メーカーに相談。法律で定められている範囲内で音調に工夫を重ねたサイレン音の運用を始めた。

(略)

2023/10/11 15:46
https://mainichi.jp/articles/20231011/k00/00m/040/125000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

動画を見る

傷病者輸送手段


救急車は、傷病者を病院などの医療施設まで迅速かつ安全に搬送するための車両である。自動車のない時代から救急車は存在し、人力車や馬車が用いられていた。自動車が発明されてからは自動車が主流となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

クレーマーの方がうるさいw

うるさいや不安とか言うヤツ、利用すんじゃねーぞ

何にでも文句を言う人増えたよね。組事務所前で反社に文句言ってみたら良いのに。

なんだなんだ⁈緊急車両だからしょうがないのでは⁈

むしろ救急車はうるさくないとダメなんだが何言ってんだこいつ ってか横浜ももっとでっかくしてほしいわサイレン音 小っちゃくて窓閉めてたら聞こえづらいのよ

うるさい苦情を119に言ってるのかな?それだったらそっちの方が迷惑🥲

変えなくていいよ 己の娯楽と人のSOSどっちが大事なのかは明白 屁理屈な注文は聞き付けた方が負けよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを