【新型コロナ】「海外の日本人にも10万円給付を」海外邦人らが外務省へ要望

海外の日本人にも10万円給付を外務省へ要望 新型コロナ

▼記事によると…

・現金10万円の一律給付をめぐっては、対象が日本国内に住む人に限定され、海外で暮らす日本人について政府は現状では、名前や住所などの情報を正確に把握できていないなどとして、給付の対象から外している。

・こうした中、海外で暮らす日本人の有志のグループの代理として、会社員の齋藤貴博さんが外務省を訪れ、アメリカやブラジルなどで新型コロナウイルスの影響で失業したり、収入が減ったりした、日本人およそ30人の状況をまとめた資料を提出。

・二重給付などの防止策を取ったうえで、海外で暮らす日本人にも、日本国内と同じように、現金10万円の一律給付を早急に行うよう要望した。

・齋藤さん
「留学生などには収入がない人も結構いる。日本に帰りたくても帰れない人もおり、救済を早くしてもらいたい」

2020年7月6日 13時12分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200706/k10012498861000.html

特別定額給付金


特別定額給付金は、日本における新型コロナウイルス感染症による経済的影響への緊急経済対策の一施策として、2020年に実施される日本に住民基本台帳がある世帯主に定額の現金を給付する制度、またはその給付金である。
特別定額給付金 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

経済回すための給付金なんやろ

本当に?海外在住の日本人に朗報になれば良いんだけど!!!

支給すべきって言うのは簡単だよね!二重取りを回避する調査が大変だし、諸々の手続き考えただけで止めとけって言わせてもらいます!

国内で使われるからこそ給付金の意味がある。

いいことだと思います。同じ日本人。今海外にいるだけなんだし

自粛対策の一環なのでそれはおかしい。

給付金=その国の人達の税金だからね!

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認