中国政府「香港に三権分立が存在したことはない」

中国政府 談話を発表「香港に三権分立 存在したことはない」

▼記事によると…

・香港政府の林鄭月娥行政長官は今月1日の記者会見で、「香港は三権分立ではなく、行政が立法や司法を上回る権力を持つ」と明言し、民主派は、中国が香港の統治をさらに強化しようとしている表れだと強く反発。

これについて、中国政府は談話を発表し、「香港には行政権、立法権、司法権を含む高度な自治権があるが、国家主権を具現化する権限は中央政府にあり、香港に三権分立が存在したことはない」と強調。

・中国政府としては、みずからの立場を明確に示すことで、さらなる反発の広がりを抑え込もうとするねらいがあるとみられる。

2020年9月8日 10時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200908/k10012606271000.html

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
面積:1,106 km²
人口:745.1万 (2018年)
香港 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これが中国です

法治国家を自称してたんじゃなかったの

香港、中国、北朝鮮には三権どころか,四権(マスコミの力)も存在しない気がします。

グッバイ香港

事実上ずっとそうだから驚かんけど、公に民主国家ではないと宣言したことになるね。

民主主義と人権が欲しいなら他国に亡命するしかない

中国いつまで世紀末やってるのよ……

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事